本記事では院卒メーカー研究開発職の目から見た日本の衰退理由を書きます。
何となく日本の将来に不安を抱いている方におすすめです。
また、現状を打破するために私がやっていることを書きますね。
大企業入ってみたは言いけど、何となくこのままで良いのかなと思ってるんですよね。
ここがゴールじゃない気もするし
税金も上がってるし、少子高齢化は進んでいるし大丈夫なのかな?
暇人(@ships_himajin)です。
全ての力を振り絞りながら書きました。
後悔させません。
美幸さん
差をつけるおすすめ転職・就活法! 無料です!
キャリアチケットスカウトで自己PRとガクチカをテンプレートに沿って
入力しましょう!
就活の軸を明らかにしましょう!
↓
OfferBoxに登録して無料で自己分析しましょう!
SPI適性検査の練習にもなりますよ
↓
5年間で20万人が利用したキミスカでスカウトを受けましょう!
キャリアパーク就職エージェントなら一次・二次・三次面接をカットして、
大手企業の最終選考からスタートも!
↓
プロのカウンセラーのES添削サービスで差がつくESを書きましょう!
利用したもの勝ちです
・日本が衰退している理由を知りたい方
・何となく日本の将来に不安を抱いている方
・大企業やJTCで上手く立ち回りたい方
各業界の就職偏差値一覧を知りたい方はこちら
転職関連記事
おすすめの転職関連サービス・エージェントをすべての力を振り絞って紹介しています!
世界を見てきたメーカー研究職が推測する日本の衰退理由
それでは世界を見てきたメーカー研究開発職の私見を述べます。
日本の大学生は勉強しない→専門性が低い
日本の大学生が勉強しないのも衰退の原因かと思います。
残念ながら日本の大学生は専門性が低く、勉強する意欲もないので在学中は富を生み出しません。
まあこれは半世紀前から続く日本の大学生の特徴ですが。。。。
働いてもいない、稼ぎもしないということでGDPを生み出さないモラトリアム人間になっています。
英語も話せません。
対して、韓国や他の国に留学した際にわかったことなのですが
テスト前はみんな図書館に泊まり込みで勉強しています。
図書館で夜を明かし、朝は毛布にくるまって寝ていました。
勉強しないのであればさっさと働くべきです。
高卒をもっと許容すれば就業人数は増加するでしょう。
社会人の専門性が低い
日本企業の人事もコミュ力重視で専門性が低い人材を取っています。
そして、色々な部署を経験させるためゼネラリストが出来上がります。
そりゃあサムスンやTSMCに追い越されますよね。
専門性の低い人間が集まったところで何も生み出せません。
大学の時から専門性を磨いてきた集団には負けて当然です。
社会人も勉強しない→疑問を抱かない
社会人の勉強時間は1日6分というデータがあります。
「英語話せません、ソシャゲ好きです。SNSでは足を引っ張り合ってます。」という状況です。
当然、世の中の変化に疎くこれまでの現状に疑問を抱きづらくなっています。
また、勉強しないと余暇でお金を使いがちになってしまうのもデメリットでもあります。
勉強って自学をすればそれほどお金がかかりません。
時間の潰し方でみんなモノ消費に走るため、貧困が加速するというデメリットもあります。
日本の製造業の開発スピードが遅い
日本の開発スピードって遅いんですよね。
製造業で働いている方は何となく共感されるかと思います。
高品質を求めすぎて、時間をかけすぎてしまう。
自動車のようなイノベーション速度の遅い(EVが出る前)で人の命がかかわるような商材であれば
開発スピードが遅くても問題はありません。
しかし、情報格差が減り、イノベーションのスピードが格段に向上した今では置いていかれるだけです。
そのため、何か新しいものを生み出す際も時間がかかるので気づいたら何も生まれていないといったことが起きるのです。
勉強ではなく仕事を頑張ってしまう。
日本人はやはり勤勉なのです。
勉強しないとはいってもやはり勤勉です。
しかし、その方向性が問題だと思います。
勉強ではなくて仕事を頑張ってしまいます。
でも、仕事を頑張っても生産性は上がらないんですよね。
しっかりと残業代が出る場合は良いのですが。
日本の仕事スタイルには沢山の雑用が存在しています。
そのため、仕事を頑張ったところで新しい知識は身につかないし学びもありません。
年長者が権限を持ち過ぎている。
日本の大企業で働いている方は既に感じていると思いますが、
年齢のピラミッドがいびつなことになっています。
40代以上が多すぎるんですよね。
そのため何かと意見するのは声が大きい40代ということになります。
出る杭は打たれる文化→新しい産業が起こりにくい
日本の文化として足を引っ張り合ったり、出る杭は打たれる文化があります。
これは大阪大学の研究で実際に発表された内容です。
そのため日本ではやはり足を引っ張り合ったりするものです。
ライブドア事件のときから顕著ですからね。
打開策はやはり勉強
周りを出し抜くためには勉強が効果的です。
社会人の勉強時間は6分というデータもあります。
毎日1時間勉強するだけで周りを出し抜くことが出来ます。
私がやっていることを中心に書きますね。
まずはお金の勉強
まずはお金の勉強をしましょう。
「国民なら新築の戸建を購入して新車を買うべき」という呪縛から解放されれば
お金なんてすぐに貯まります。
専門性、英語力を上げる
専門性と英語力を上げましょう。
そうすればもっと給与の高い業界や企業に転職しやすくなります。
日系大企業でだめなら転職を
1度きりの人生です。
日系大企業で消耗する位なら成長できるコンサルや外資系企業、
または革新的なJTCに転職した方が良いでしょう。
残念ながらあなたが疑問を持つような上司が出世しているのであれば、
それは会社の方針だということです。
部署移動しても同じ悩みが続くのであれば転職した方が有意義な人生を過ごせそうです。
転職した方が良いJTCの特徴はこちらに詳しく書いています。
おすすすめ転職ツール
理系の方や技術職での転職において、おすすめの転職エージェントをご紹介します。
Samurai Jobは特におすすめです。
なんと薦めたい転職エージェントNo.1で満足度94.5%です。
外資系を目指す方やハイクラス人材向けに豊富な求人を紹介できます。
【無料】今すぐ登録すべきおすすめ就活ツール
就活は周りよりも情報を持っているかでスタートラインが異なってきます。
就活の情報収集は無料で出来ます。
就活対策の各種ツールです。
全て登録しておくべきです。
まずは装備を揃えることが重要です。
キャリアパーク(就活対策のPDFが見放題!)
⇛キャリアパーク就職エージェント公式サイト
一番有名な転職サイトが運営する新卒就活支援サービス!
逆求人就活サービス【dodaキャンパス】で無料の性格検査を受けてみる
手厚いサポートが受けられる新卒エージェント
⇛プロのES添削・面接対策受け放題!新卒エージェント UZUZ公式サイト
近頃はジョブ型採用という職種別の採用も取り入れる企業が増えています。
数年前までは業界や会社を選ばなければ行けなかったのに
今では企業に加えて職種も選ばなくてはなりません。
自分が何を望んでいる人間か、どんな環境は合わないのか考える必要があります。
あと、自分の強みをわかってないとそもそもの面接でアピール出来ません。
自己分析は早ければ早いほど良いです。
ツールを使えば15分位でサクッと出来るので是非やって下さい。
今日、自己分析をやるんです。
<管理人も活用!適性診断で自己分析>
「どの業界や職種に向いているんだろう」と悩んだことはありませんか?
自己分析で就活の第一歩を踏み出しましょう!
自己分析に悩んだら、適性検査がオススメ!!
とはいえ、自己分析は簡単ではなく、多くの就活生を悩ませています。そこでオススメなのが、適性診断「AnalyzeU+」。
登録すると「AnalyzeU+」という、本格的な適性診断を無料で受験できます。
強みや弱みがグラフで一目瞭然。さらに、あなたの強みや弱みが文章で解説されるので、自己PRの作成や面接対策にとても役立ちます。
「自分は意外と技術営業に向いてるんだ」等と新たな一面を発見することが出来るでしょう。
私も就活前にofferboxの自己分析を行い、自分の強みをしっかりとESに書くことが出来ました◎
自己分析はESや面接対策の第一歩です。あなたの人生を応援しています。
⇛OfferBoxで無料適性検査
自己分析をしながらオファーを貰いたい方はこちらも登録して下さい。
私自身、オファーを貰いながら就活することで打率を上げることが出来ました。
私もスカウト型サイト経由で大手企業に内定しました。
<フォームに沿って入力するだけで企業からスカウトが来る!>
もっと就活をラクにしませんか??
そんなあなたにキャリアチケットスカウト
テンプレート機能で簡単に自己PRとガクチカが入力できます。
研究等が忙しく就活の時間が限られている理系の方にもオススメ!
プロフィールを入力→企業からオファー来る!→インターンや選考会に参加!
まずは内定獲得のために出来ることから1歩1歩始めてみましょう!
あなたらしく活躍できる企業を探してみませんか?
キャリアチケットスカウト公式サイト
転職関連記事
おすすめの転職関連サービス・エージェントをすべての力を振り絞って紹介しています!
書類選考やESを突破するためにはTOEIC対策は必須!!
ESや書類選考を突破する際には600点以上望ましいです。
勉強方法を考える時間がなければスタディサプリもおすすめです。
就活向けのTOEIC対策を無料でする方法
管理人は学生時代にTOEIC900点以上を取得しているので下記の記事を参考にして
まずは600点以上を目指して下さい。
自学に自信がない方はこちらがおすすめ
TOEIC対策は実績のある教材を使うべきです。
TOEIC910点の私が激推しする教材はスタディサプリです。
下記のように得点が飛躍的に向上することで有名です。
おすすめした方法はあくまで長期戦での話です。
100点以上短時間(1ヶ月とか)で上げるのは至難の業です。
実績のある教材を使いましょう!
ここでお金をケチるのと将来を天秤にかけたら後者のほうが重大ですよね。
リリース後たった2ヶ月で、250点スコアアップした人も!
リクルートから誕生したTOEIC(R)対策のための本格的プログラムです。
今の生活スタイルを大きく変えることなく楽しく無理なく気軽に続けられます!
微妙に忘れがちな中学レベルの文法の見直しからハイスコア対策まで対応!
スキマ時間で本格TOEIC(R)対策をすぐ始められます。
まずは下記リンクから公式サイトを確認して下さい。
スタディサプリ公式サイト
まとめ
本記事では院卒メーカー研究開発職の目から見た日本の衰退理由を書きました。
何となく日本の将来に不安を抱いている方におすすめです。
また、現状を打破するために私がやっていることを書きました。
まずはお金の勉強をして下さい。
1度きりの人生を有意義に過ごしましょう。