依頼・相談・院試予備校
詳細はこちら
🍞
ホーム » 院試・大学院 » 【超深掘り】東京工業大学が東京医科歯科大学と統合を検討している理由を考察

【超深掘り】東京工業大学が東京医科歯科大学と統合を検討している理由を考察

スポンサーリンク
院試・大学院
記事内に広告が含まれています。

本記事では暇人が実際に経験した内容を元に東京工業大学(東工大,titech, Tokyo Tech)が東京医科歯科大学(TMDU)と統合(合併)しようとしている理由を考察します。

シェア大歓迎です。

統合後の名前は東京科学大学になるようです。

森のリスB
森のリスB

東京医科歯科大学って異分野じゃないの??

どうして?

暇人(@ships_himajin)です。

学長はまだ益学長のようですね。

ラーメンの画像をよくTwitterにアップロードしている親しみやすい学長です。

対象者

・東京工業大学が何故東京医科歯科大学と統合を検討しているのか全くわからない人
・東京工業大学について知らない方
・東京工業大学という名前を初めて聞いた方。

受験生の方へ

赤本は早めに買っておいたほうが良いですよ。

ページを閉じる前に購入しておきましょう。

東京工業大学が東京医科歯科大学と統合しようとしている理由

それでは理系単科大学である東京工業大学が東京医科歯科大学と合併しようとしている理由を考察しようと思います。

大学ランキングを上げたい(本音)

東京工業大学のランキングはQS世界大学ランキングで56位(2022年)です。

日本国内では3位ですね。

森のリスB
森のリスB

東京工業大学って日本で3位なんだ。

京大と大阪大学の間ってとこかな。

2017年には東京工業大学は大規模な組織改編を行っています。

大学院と学部を統合して学院という組織にしています。

この組織改編は大学ランキングでの地位向上を目的としています。

森のリスB
森のリスB

この組織改編は大学ランキングで上位を狙うため

(世界一のリサーチユニバーシティを目指す)

と当時の三島学長は明言されています。

医療工学やバイオという新規分野に切り込んでいくことで大学ランキングを上げるためだと予想されます。

元々バイオ系に力を入れている。

東京工業大学には大岡山キャンパスの他にすずかけ台キャンパスがあります。

すずかけ台キャンパスには各学院の研究室とともに生命理工学院の本部が設置されています。

組織改編の前は生命理工学部と名乗っていました。

この学部は「化学と物理を基軸として生物に切り込んでいく」をコンセプトに

1990年に設置されました。

東京工業大学 生命理工学院 生命理工学系 詳細情報
東京工業大学 生命理工学院 生命理工学系

森のリスB
森のリスB

1990年から生命理工学部を中心にバイオ系に力を入れているんだね。

京都大学や北海道大学、東京大学等から教授を集めてバイオ系を盛り上げてきた歴史があるんですよね。

ライフエンジニアリングコース(バイオ・医工系複合領域の新設)

2017年に東京工業大学は複合領域コースと称してライフエンジニアリングコースを設置しています。

このコースはバイオ系と通常の工学を融合させたコースです。

豊かな暮らしを実現するために、ひとの健康・医療・環境などに関する工学的研究開発である「ライフエンジニアリング」を推進します。

ひとに関する自然科学、生命倫理、健康・医療の基礎、環境の基礎などを様々な理工系専門技術と融合し、ひとが持続的に発展できる生活基盤の構築とともに、未来に向けた新たな学問分野の創出を目指します。

https://www.titech.ac.jp/0/education/graduate-majors/hcsbe

「ライフエンジニアリングコース」では、健康・医療・環境などの人々の暮らしに深く関わる社会的課題に対して、それぞれの専門分野の最先端理工系科学技術を基盤とし、それらを融合した研究開発を遂行して新技術を創出する学問領域の教育を実施します。

https://www.hcb.titech.ac.jp/course/course.html

このことからもバイオ系や医療系の知見を集約して複合領域を開拓したい東京工業大学の思惑がわかりますよね。

バイオ系の将来性を確信する出来事⇛ノーベル賞

東京工業大学にはバイオ系の将来性を強烈に確信した出来事があるんですよね。

それはノーベル医学・生理学賞の受賞です。

酵母の研究を行っている大隅良典栄誉教授(当時)がノーベル医学・生理学賞を受賞しています。

森のリスB
森のリスB

1990年から生命理工学部を中心にバイオ系に力を入れているんだね。

オートファジー(自食作用)とは、自らの細胞質成分/オルガネラを、

リソソーム/液胞に送り込み分解する現象です

http://www.ohsumilab.aro.iri.titech.ac.jp/research.html

更にバイオ系を深掘りしていきたいと思うのは至極当然というわけです。

Bitly

元々東京医科歯科大学との結び付きが強い

東京工業大学は一橋大学、東京外国語大学、東京医科歯科大学と4大学連合を組んでいます。

単位互換制度等お互いの講義を受けやすい制度が整っています。

東京工業大学 四大学連合・複合領域コース
東京工業大学 四大学連合・複合領域コースのページです。東京工業大学 四大学連合・複合領域コース、大学案内、入学案内、学部・大学院等の紹介、研究活動、図書館・研究所、産学連携・国際交流など、東京工業大学に関する情報をご覧頂けます。

それに加えて東京工業大学の只野研究室等すでに東京医科歯科大学との共同研究を行っている分野もあります。

医工連携として進めている手術支援ロボットシステムや遠隔操作に関する研究などを中心に行っている研究室です。

研究テーマ – 只野研究室

東京工業大学(東京科学大学)を受験されたい方は

難関大学を受験されたい方は下記の個別指導がおすすめです。

やはり大人数の塾はインプットには向いていますがアウトプットには不向きです。

難関大学受験の場合は2000時間勉強が必要だと言われていますが、このような膨大な勉強時間はプロと二人三脚した方が良いですね。

下記のコーチング塾(IGNIS)がおすすめです。

難関大学受験を検討されている保護者の皆様方にはオンライン家庭教師がおすすめです!

勉強のやり方って塾でもなかなか教えてくれないので本音で対話できる家庭教師が安心ですね。

東京工業大学大学院を受験されたい方は

下記の記事に具体的な方法を記しています。

是非参考にして下さいね。

TOEICの学習をされたい方は下記の記事を参考にしてみてくださいね。

100点以上短時間で上げるのは至難の業です。

実績のある教材を使いましょう!

ここでお金をケチるのと将来を天秤にかけたら後者のほうが重大ですよね。


リリース後たった2ヶ月で、250点スコアアップした人も!
リクルートから誕生したTOEIC(R)対策のための本格的プログラムです。
今の生活スタイルを大きく変えることなく楽しく無理なく気軽に続けられます!
微妙に忘れがちな中学レベルの文法の見直しからハイスコア対策まで対応!
スキマ時間で本格TOEIC(R)対策をすぐ始められます。

スタディサプリ ENGLISHを始めてみる

まとめ

最近はLIDARや5Gの研究に力を入れている東京工業大学ですが、やはり新規分野は多いほうが良いです。

バイオ系での成功体験がある東京工業大学は東京医科歯科大学と統合することで医用工学を盛り上げたいのだと予想されます。

この記事はシェア大歓迎です。

みんなで東京工業大学を盛り上げていきましょう。

趣味な理系メーカー研究開発職です。
某大学から独学で東京工業大学大学院に合格。
大学院をトップレベルの成績で卒業。
大学の学科では成績トップ、TOEICの点数は910点(現在)です。
大手メーカー研究開発職に従事しています。
アニメ/kpop/海外文学読書/経済/Wordpress/
就活、転職や大学院入試等について自分の経験を交えてお伝えします。

Himajinをフォローする
院試・大学院
Himajinをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました